『名月荘』の朝食

『名月荘』の朝食です。

カウンターで頂けるのかと思っていたら、朝食はお部屋食でした。
そういえばチェックイン時に卵料理を決定するんですが・・・。
これって、出来れば朝か夕食後の方が良いなって思うのは私だけでしょうか?

朝は大浴場の前に野菜ジュースのサービスがありました。
e0111363_14413265.jpg

美味しかったです

さてお部屋食での朝食です。
和食と洋食が選べます。
いつも通り私が和食。相方が洋食です。

e0111363_1443625.jpg

和食 (おかゆ)
e0111363_14434171.jpg

洋食 (パンが冷たかったと言っていました)
e0111363_14441788.jpg

デザート

朝食については可もなく不可もなくって感じでしょうかね?
少なめとは思いますけど、女性だったら満足できる量だと思います。

ただ部屋が一番奥ということもあったのか、わりと食事が冷めていたこと。
それに一気に出してくるので、フルーツまで先出しでしたしね。

あとこれは一番、残念だったこと。
相方がトマトと鶏肉が食べられないので、必ずお伝えしていました。
チェックイン時も、夕食時も確認がありましたが・・・・。

洋食のスープには大きなカットトマトが・・・。
これは駄目だろ。

まぁ、アレルギーがある訳ではないので、食べなければ良いだけですが。
なんかガッカリしちゃったんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-03-29 14:48 | 名月荘

『名月荘』の夕食

『名月荘』の夕食。

こちらのお宿は基本はお部屋食。
あとは8名限定で「カウンターダイニング 游」でもいただけます。

カウンターでいただくには予約が必要らしいのです。
まぁ、普通で良いかと思っていたら、宿泊数日前に名月荘さんから
「お夕食なんですが、カウンター席が空きましたのでいかかですか?」とご連絡をいただきました。

そんなこんなで「カウンターダイニング 游」での夕食となりました。

お席はL字型カウンターです。
6時半開始にしましたら、他の二組(4人連れと二人連れ)は6時開始だったようで・・・。
人様がいましたので、カウンターの画像はありません。

e0111363_912739.jpg

おしぼり
e0111363_914614.jpg

前菜
e0111363_92496.jpg

味噌汁 (荒汁みたいな感じ)
e0111363_922630.jpg

昆布しめのおつくり
e0111363_93384.jpg

お魚
e0111363_932172.jpg

地物の大きなマシュルーム からすみ掛け
e0111363_935984.jpg

豚ロースの炭火焼
e0111363_942376.jpg

雑炊 (二人分?!)
e0111363_945256.jpg

e0111363_951234.jpg

デザート

カウンター利用者は全て東京からの宿泊客だったそうです。
二人連れのご夫婦は、連泊の方で、その日はカウンターではありましたが料理は部屋食を召し上がっていました。

カウンター料理は全て炭火焼料理。
目の前で料理をしている姿は、目にも楽しいですね。

食材は極力地物を利用しているそうです。
ですから私は知らない食材なんかもありました。

味としては、まぁ、炭火焼ですから素材の味を生かしたという感じ。
素朴で、これはこれで美味しいと思います。
でも・・これで4万程度の宿かと思うと、ちょっと高いかなぁ・・・?
これは好みが分かれるところだと思います。

e0111363_995943.jpg

ビリヤード台がありました

この「カウンターダイニング 游」の場所は他にも宴会場があります。
団体客がいたので、宴会場での夕食が二組?
結構、うるさかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-03-22 09:11 | 名月荘

『名月荘』のパブリックスペース

『名月荘』はたくさんのパブリックスペースがあります。

e0111363_9255695.jpg

貸切露天風呂 (囲われていて露天ではないような・・・・)
e0111363_9264077.jpg

男性用大浴場の脱衣所 (多分、男性用だったはず)
e0111363_927683.jpg

大浴場 (多分、男性用風呂)
e0111363_928953.jpg

女性用大浴場の脱衣所 (多分、女性用だったはず。逆だったらスミマセン)
e0111363_9293444.jpg

大浴場 (多分、女性用風呂。逆だったらスミマセン)
e0111363_9313932.jpg

大浴場の前には涼み所 (玉こんにゃくのサービスがあるらしいのですが空でした・・・・)
e0111363_9323360.jpg

大浴場の前にはライブラリーもあります
e0111363_933199.jpg

廊下は広々
e0111363_9331813.jpg

いたる所にソファーがあります
e0111363_9335019.jpg

お土産コーナー
e0111363_934852.jpg

こんなに広いお土産コーナーは珍しいかも
e0111363_9343198.jpg

パソコンが置いてありましたがマック・・・しかもマウスなしで使いにくくて諦めました
e0111363_935892.jpg

フロント
e0111363_9353555.jpg

酒蔵があります (夕食時の飲み物を選べます)

離れには談話室があります
e0111363_9362969.jpg

カントリー調
e0111363_9364974.jpg

こちらでは自由にコーヒーを頂くことが出来ます
e0111363_9372281.jpg

暖炉もあって雰囲気が良いです

もう一つの離れ
e0111363_9374994.jpg

蔵 (こちらでコンサートが行われるようです)
e0111363_9381973.jpg

中はギャラリーになっています
e0111363_938438.jpg

太い梁とか雰囲気があります
e0111363_939634.jpg

こちらでもコーヒーは自由にいただけます

パブリックスペースは本当に充実していました。
雪かきは間に合っていない感じでしたが・・・。
それは仕方ないですね。

お料理は次回です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-03-08 09:39 | 名月荘

『名月荘』の「扇」の部屋 その2

『名月荘』の「扇」のお部屋。

このお部屋は人気の蔵王連峰が見れるお部屋。
e0111363_16215336.jpg

雪景色の中の蔵王連峰

水廻り等をご紹介。
e0111363_16231134.jpg

トイレ (この部屋のトレイは非常に暗く、ガソリン臭というか非常にくさかったです)
e0111363_1624978.jpg

洗面所 (リビングの隣にあります)
e0111363_16243842.jpg

猫足のバスタブ 
e0111363_16251036.jpg

露天風呂

この露天風呂までの動線が非常に悪く・・・。
暖かいときなら苦にならないのでしょうけど、寒い冬場はイマイチでした。
猫足のバスタブから移動するのですが、窓は重かったですし。

また露天風呂の裏にボイラーがあるのか、全体にガソリン臭がしました。
それはトイレ部分も同じ。

もう少し暖かい時期なら、そういうこともないのかもしれません。

暖房はエアコンとオイルヒーター。
オイルヒーターで空気が乾燥しない!と喜んでいたら、夕食の後、止められてしまい部屋が冷え切りました。
フロントへ電話したら「手違いで電源を切ってしまった」と・・・。
直ぐに直していただきましたが、そのあたりがちょっとなぁ・・・と不満が残ります。

e0111363_16294716.jpg

広いテラスです
気候が良ければテラスでリラックスも出来て良いのかもしれませんね。

次はパブリックスペースです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-03-07 16:29 | 名月荘

『名月荘』の扇の部屋

『名月荘』の扇の部屋へ宿泊しました。


部屋指定で週末というと、半年先でしたね。
「扇」は人気のお部屋のようです。

e0111363_19361344.jpg

扇は一番奥の部屋です
e0111363_19364689.jpg

玄関 (扉が薄いのか・・・廊下の音がかなり漏れます)
e0111363_19372153.jpg

玄関入って直ぐ正面がリビング (ここで食事をいただきます)
e0111363_19375314.jpg

水廻りは使いやすかったです
e0111363_19382869.jpg

和室 (こちらに布団を敷きます)
e0111363_1939251.jpg

3畳の副室 (荷物置き場でしたが寒かった・・・)
e0111363_19395554.jpg

ソーイングセットとか薬
e0111363_19402789.jpg

浴衣二枚ずつ (だったと思います)
e0111363_1941297.jpg

パジャマも用意されています
e0111363_1941448.jpg

チェックインはお部屋
e0111363_19421250.jpg

鍵は二つ

リビングの椅子が傷んでいたのが残念。
部屋風呂+水廻りは次回のご紹介になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-03-05 19:34 | 名月荘

『名月荘』のロビー

『名月荘』へ宿泊しました。

この日は山形は雪。
車のタイヤをスタッドレスに穿き替えて出発です。
e0111363_17183553.jpg


e0111363_1717118.jpg

e0111363_17213198.jpg

e0111363_171745100.jpg

ちょっとクラシックなロビー
e0111363_17194688.jpg

暖炉
e0111363_17201047.jpg

多分、山葡萄だったような?

チェックインはお部屋です。
この日は満室。
団体客(6人以上)の方が何組がいらっしゃったようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-02-22 17:22 | 名月荘