「松坂屋」の朝食

朝食は夕食と同じダイニングで頂きます。
席も同じ場所でした。

e0111363_1357327.jpg

カウンターでサラダバーと干物とお粥が並んでいます
e0111363_1358337.jpg

e0111363_13582069.jpg

干物は三種から選べます
e0111363_1359875.jpg

e0111363_13592671.jpg

e0111363_13594412.jpg

e0111363_140114.jpg

e0111363_1401579.jpg


朝食後は若旦那の庵でコーヒー。
e0111363_1405433.jpg


とても満足度が高かったです。
箱根は値段が高いばかりでサービスはイマイチって宿もあるんですけどね。
「松坂屋」さんは歴史もありますが、上手にリノベーションされていてお勧めです。

残念なのは、以前使っていた建物で、もう宿としては使わないお部屋があることかなぁ。
あの部屋。好きだったのになぁ・・・。

昔の面影もあり。
そして変化を楽しむこともでき。
とても良い宿になっていました。

今年一番の宿でした。(あぁ・・・今年は外れが多かった・・・)
リピーター確実の宿です。

夕食前にロビーに行くと、若き日の皇太子様の合宿風景のお写真が・・・。
あぁ・・・同じ合宿で利用したとは言え・・・私は学習院ではございませんのです。残念(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-12-13 14:04 | 松坂屋

「松坂屋」の夕食

「松坂屋」での夕食は2階にある個室ダイニングで頂きます。

先に断っておきますが、写真がとても汚いです。
色調設定を間違えました・・・。ご了承ください。


e0111363_13452828.jpg

中央に厨房があった板長が腕をふるいます。

ちょうど私達が案内させた席は板長さんのいる場所の近くでした。

e0111363_13462574.jpg

入り口で、お刺身のメインを選択します。
e0111363_13472032.jpg

席につくと、先付けはセッティング済みです。
e0111363_13481239.jpg

今日の献立
e0111363_13484214.jpg

e0111363_13485624.jpg

e0111363_13491982.jpg

e0111363_13493368.jpg

e0111363_13494658.jpg

e0111363_13501024.jpg

選択した刺身の金目鯛
e0111363_13503731.jpg

e0111363_13504963.jpg

e0111363_1351210.jpg

e0111363_13511658.jpg

e0111363_13513042.jpg

e0111363_13514212.jpg

e0111363_13515774.jpg


夕食の途中で大女将の挨拶がありました。

とても美味しかったですし、量もあるので男性でも満足!
ちょっと味は濃い目かもしれませんが、これは好みだと思います。

個人的にはデザートの百合根が嫌いなので・・・・。
夫に全部あげちゃいました。

こちらには板長おまかせコースもあるらしいので、次に行く時はそれをお願いしてみようなぁ~。

以前、宿泊したときはこのダイニングは大広間でした。
100畳位あったのかなぁ?
舞台もあって、そこで演芸会をしたのを覚えています(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-12-13 13:55 | 松坂屋

「松坂屋」の大浴場

「松坂屋」さんの大浴場。
ここは昔と変わりませんね。

貸しきり風呂が出来たようです。
これは昔はなかったような気がするんですけど・・・・。
どうだったかな?

e0111363_13305615.jpg

e0111363_1331811.jpg

e0111363_13312644.jpg

e0111363_1331443.jpg

e0111363_133225.jpg


ちょっと白濁した色でした。
湯上りに休憩する場所とかあると良いのになぁ。


学生時代の合宿で利用していた頃は先輩から
「シルバーのアクセサリーは外して入浴すること!」って申し送りがありました(笑)

e0111363_1333719.jpg

若旦那の庵

こちらで朝はコーヒーのサービスがあります。
あとPCがあって利用可能なんですが・・・・。
あくまでも希望としては、もう少し早い速度のPCだと良いなぁ・・・(笑)
かなり古いPCのようで・・・・検索したくても検索がなかなか・・・。
まぁ・・・それは難しいのかもしれませんけどね。

お部屋のお風呂にばかり入って、大浴場には一回しか行きませんでした。
勿体なかったなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-12-13 13:36 | 松坂屋

「松坂屋」の姫沙羅の露天風呂

「姫沙羅」のお部屋は露天風呂が付いています。

e0111363_14474563.jpg

広縁から露天風呂を望む

えぇっと「山法師」との違いが分かりましたね!
「姫沙羅」のお部屋だと、お部屋から見てお風呂が若干、左側に見えるんです。

これが「山法師」のお部屋だと、ちょうど真正面なんですね!
それが雑誌に掲載される差という事なんです。

e0111363_14491988.jpg

広縁の右側に洗面所
e0111363_14495169.jpg

こんな感じです
e0111363_14501117.jpg

洗面所の脇にシャーブースがあって、そこの扉から露天風呂に移動します
e0111363_14514139.jpg

湯の花が一杯
e0111363_14522923.jpg

ちょっとグリーンがかった色でした
e0111363_14531171.jpg

上を見あがるとこんな緑
e0111363_1454167.jpg

足湯方向からお部屋を見た感じ

かなり足湯の大理石?が広いです。
ここの使い方を聞きましたら、寝転んで足湯を使っていただけるってコンセプトのようなんですけど・・・。
屋根はありませんので、雨の日は使えないです。

あとお隣の2階からは見られそうなので、素っ裸は無理そうです(笑)
結局、足湯は使わずに露天風呂を満喫しました!

それにしてもお湯は良いですよね。
昔っから変わりませんけど「ザ・温泉」って感じで大好きです。

草津ほどキツクもないので、湯あたりしやすい私でも大丈夫でした!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-11-29 14:56 | 松坂屋

「松坂屋」の姫沙羅のお部屋

「松坂屋」さんでリニューアルしたお部屋で露出が多いのがメゾネットです。
メゾネットは「姫沙羅」と「山法師」があります。
基本的につくりは一緒という事で、最初にHPに載っている「姫沙羅」を選択。

ただ色々、雑誌を見ていると雑誌に掲載されているのは「山法師」の部屋でした。
その訳は宿泊してみて分かりました。

e0111363_14364629.jpg

e0111363_14371589.jpg

鍵は二つ
e0111363_14384696.jpg

和室
e0111363_14391316.jpg

奥に広い広縁
e0111363_14394112.jpg

テレビは床に直置き
e0111363_14402462.jpg

水周り (玄関入ってすぐ)
e0111363_1440422.jpg

1Fトイレ (水周りの隣です)
e0111363_14412861.jpg

2Fの寝室
e0111363_1442682.jpg

書斎 (ここにバスローブとかお風呂セットがあります)
ここでPCが使えたらなぁ・・・。
e0111363_14424874.jpg

2Fトイレ
e0111363_14433531.jpg

2階からの眺め

木造なので、隣のお部屋のドアの開け閉めの音なんかはかなりします。
ただメゾネットってあまり好きではないのですが、こちらのお部屋は使いやすかったです。

同じつくりって事でしたが、ちょこっとだけ違うみたいですね。
気持ち「姫沙羅」の方がスペースが広い気がします。

実はPCを持参したのですが、モバイルが圏外で使えなかったんです・・・。
最近、持参した所はほとんどダメでした。
無線とか、お部屋でもPCを持参すればネットが出来る環境だと良いのになぁ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-11-29 14:45 | 松坂屋

「松坂屋」の共用部分

念願の「松坂屋」です。

雑誌での露出も多いし、ブロガーさんの評判も上々。
今年は宿は外れが多い中で、ちょっと期待をして伺いました。

実は大学時代に4年間。
合宿で利用させていただいていた経緯があります。
どんな風に変わったのか?って事も楽しみの一つでした。

e0111363_17383316.jpg

松坂屋!
この看板は変わっていない気がする!
e0111363_1739319.jpg

入り口
う~ん!これは大きく変わった!なんかこういう形ではなかったのです。
しかも・・・バスが松坂屋の前で止まった気がしましたが、今はその路線は廃止されたそうです。
e0111363_17401039.jpg

ロビー
e0111363_17403215.jpg

お茶が出されます

お庭は変わらないけど。ロビーは面影がないです。

e0111363_1743938.jpg

廊下は雰囲気(壁の色?)が変わりましたが、基本的には変わっていません。
e0111363_1745372.jpg

ロビーから芦刈荘や大浴場に行く為にはこの階段を通ります
これも変わらない!
足の不自由な方は大変だなぁって思うのですが・・・昔からこうでしたね。

色々、昔のことをお宿の方をお話しながら違いを比較できて楽しかったです!

さて、次はお部屋です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
[PR]

by leon-panda | 2009-11-15 17:46 | 松坂屋